伊集院光、謎の飲料『うまだし』に出会った話…「マラソンの給水地点にあったら最悪だと思う」

スポンサーリンク

伊集院光、謎の飲料『うまだし』に出会った話…「マラソンの給水地点にあったら最悪だと思う」ラジオ芸人の小ネタトーク5月30日放送「JUNK伊集院光深夜の馬鹿力」より。

伊集院光が羽田空港の出発ロビーの自動販売機で見つけた変わった飲み物の話を披露。その常識外な存在に、自分の中で何かが完結しなかったという心境を語った。

 

伊集院光:

今週見つけた缶ジュースなんだけど、あれ、羽田空港限定って説もあるんだけど、羽田空港の出発寸前のロビーの自動販売機、普通の自動販売機。多分売店とかも終わっちゃって、俺が乗る搭乗口のすぐ手前の自動販売機。

まぁ、普通のジュースですよ。コーラとかも入ってて、隣が冷たいエメラルドマウンテン。で、お薦めってなってて、羽田空港限定ってなってたかもしれないわ。コールドでお薦めって書いてある”冷たいだし”って(笑)

あの…商品名が『うまだし』って、福岡では有名な『やまや』っていう明太子とか作ってる会社が出している缶の、エメラルドマウンテンとかと同じサイズ、アイスコーヒーのサイズの『うまだし』っていうだしなのね。

キンキンに冷えてるのが出てくるわけ。飛行機に乗る寸前だから、こっから鍋とかないじゃん(笑)こっからだしが展開する事はないじゃん。具を買ってきてとかないじゃん。ちょっと怖いもの見たさっていうか、要は話のタネに買うじゃん。でも話のタネにって変わったジュース買ってる時は、不味いのを覚悟で先入観としてこれは次のラジオで負の方向でいじる気満々で飲むじゃん…これが結構美味いわけ。

一応裏見ると『だしスープ』ってなってんだけど、でもだしなんだよな。『スープ』っていったらちょっと具が入ってたりとか、それだけで完全に飲みごたえとして成立してるような気がするんだけど、キンキンに冷えた、割と薄いけど旨味の成分の強い、魚系のだしなのね。

『うまだし』だから嘘はついてないんだけど(笑)ただ、だしを飲むって事に慣れてないじゃん。今迄、街角で腰に手を当ててだしを飲むって事がないから(笑)とまどってる俺がいるわけ。しかもしょっぱさとかじゃないのよ。『旨味』なのよ。ほんのりしょっぱいけど、基本、旨味のかたまりなわけ。

それをグビグビって飲むじゃん。飲むとスゲー食欲がわくんだけど、もう売店とか終わってるところだから、何もそれを満たすものがないわけ(笑)なんつったらいいのかな。マラソンの給水地点にあったら最悪だと思うのよ(笑)ただただ、お腹減るやつだから。

喉の渇きを潤そうと思って飲んだものが、食欲だけをただただ刺激してくるし、これがさ、なんだろうね、缶のスープってとろみとか具があって初めて成立じゃん。具もなくてとろみもなくて、ただサラっと透き通っただしを飲んでる物足りなさなんだろうね。この物足りなさが何からくるかというと、美味いからなわけ。

これがスゲー不味いやつならそれで済むじゃん。でも美味いから終わんないわけ。何か自分の中で完結しないわけ。だから不味くないのに変なんだけよね。この飲み物は。俺の常識の外にあるわけ。

落ち着いてちょっと待てよって…たまにコンソメスープあるじゃん。缶のコンソメスープ。缶のつぶコーンみたいなのだと、あのとろみと具の満足度のあるやつだから、また別枠で、缶のコンソメスープの冷たいやつの系統で、しかも味が凄く遠まわしっていうか、直接訴えてこない感じのやつで、結論として、あれ銀シャリの何の具の入ってないおにぎりと代わりばんこいったら、想像して美味いと思うんだよ。

なんかアツアツご飯にかけるとなっちゃうと、これは家でやることだからさ。自動販売機で売らなくていいじゃん。でも、コンビニで銀シャリの安いおにぎりあるじゃん。あの銀シャリと表で、炎天下、交互でいったら、「うわっ、これなんじゃねーか」ってやつなんだけど、もう俺ずーっと戸惑ったまま飛行機乗ったからね(笑)

なんなんだろう、俺の中の…不愉快じゃないんだけど、常識として「これ無いだろう」と思いながら、でも不味かったのか?…全然不味くないし、結局飛行機の中で結論が出て、「あれは美味い」と。

しかも冷たい銀シャリのおにぎりと暑い日に外で食うのが最高なんじゃねーかってなった結果、「ネットで買おう。夏に備えて」ってなったらネットで全然売ってないんだよね。

『やまや』のホームページにやまやの商品の通販の部門もあるんだよ。そこに『うまだし』はあんだけど、袋のいわゆるだしの素としての商品はあるんだけど、あの缶のうまだしは羽田だけ?俺が今まで確認したものは、ネットで調べると普通の人のブログに「羽田で見っけた」みたいな、「羽田にこんな変わったもんあった」みたいな記述はあるわけ。

そうすると次出会う時も、羽田のしかも飛行機乗る寸前に出会うんだよね。どうやっても。その時に俺がおにぎりを持ってる確率はゼロなんだな(笑)結局俺、その後もコカ・コーラゼロも飲んで、とりあえず一旦無かった事にしないと戸惑うよっていう(笑)

スポンサーリンク