岡村隆史、出川哲郎と石垣島のおっさん二人旅…「気持ち悪いんですよ。向かい合わせじゃなくて、並んで座って、海見てご飯食べるみたいな」

スポンサーリンク

岡村隆史、出川哲郎と石垣島のおっさん二人旅…「気持ち悪いんですよ。向かい合わせじゃなくて、並んで座って、海見てご飯食べるみたいな」ラジオ芸人の小ネタトーク5月26日放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」より。

日本テレビ『旅猿』のロケで沖縄に行った岡村隆史。最終日に一日スケジュールが空いたので、出川哲郎と石垣島を二人で巡ったという。その際のエピソードを披露した。

 

岡村隆史:

週末ロケで沖縄の方に行ってまして、沖縄からあちこち離島の方に行って、ロケしてたんですけども、ちょうど沖縄、今梅雨なんですね。梅雨のど真ん中なんですけど、バーって降って、バーって上がってみたいな、そんな感じで、ちょっと晴れ間も覗いたみたいな、ギリギリ沖縄を楽しめたなぁって感じだったんですけど。

帰る日が、帰るだけの移動の日やったんで、朝一で帰るのももったいないなぁ、ゆっくりしたいなぁって思ったら、ロケ一緒やった出川さんも帰るだけやったんで、「ちょっとゆっくりして帰りませんか」って言って、「じゃ、そうしようか」って。ご存知『旅猿』って番組なんですけど、マネージャーさんも誰も付いてこないんで、二人だけやったんですよ。

飛行機の時間も変更してもらって、石垣から羽田までの直行便の一番最終で帰りましょうって。レンタカー借りて、二人でドライブして、海の見える浜辺でランチして、二人で。それが気持ち悪いんですよ。海が見えるようになってて、二人並んで座るんですよ(笑)向かい合わせじゃなくて、並んで座って、海見てご飯食べるみたいな。

で、何を思うたんか出川さんが「ちょっと写真撮ろうぜ」って。「気持ち悪いですね」…「いやいや、こういうのは撮っておいたほうがいいんだよ。旅の時のは撮っておいたほうがいいから」って、店員さんにお願いして、二人で写真撮ったりしながら。

で、レンタカーですから、出川さんの運転で。「俺運転するの好きだから」って、ずーっと運転して、どこ行くわけでもなく、そこから北の方に走って行ったんですけど、その間もずーっと『Born to be Wild』?鼻歌でずーっと!(放送作家笑) その鼻歌がずーっと!ドライブしてる間ずーっとですよ。

たまたま、ラジオから流れてきたのが沢田研二の『カサブランカダンディ』やったんですよ。それ聴いた瞬間「いいねぇ」って、そっからずーっと『カサブランカダンディ』鼻歌で唄って、それ終わったら何や…「笑顔のまんま~♪」言うて、ご陽気にずーっと鼻歌唄ってはって。

それで二人で19時10分の飛行機でしたから、それまでずーっとあちこちドライブして、サンセットビーチみたいの見つけたら、二人で降りて、写真撮りおうて、何するわけでもないですけど、気持ち悪いおっさん二人のデートね。

二人で久しぶりに芸能ゴシップも話しながら、色んな話を楽しくしましたけども、ラジオの事も言うてましたわ。オールナイトニッポンをホリケンとやったんでしょ。「やったけど、俺が思ったオールナイトニッポンの枠じゃない」って文句言うてましたけど(笑)

日曜の深夜なのかな?いつも放送がお休みのとこなんでしょ?たまに中島みゆきさんがやってるらしいのよ。「そこの枠やった」言うて。「やっぱ歌謡祭の時に毒吐いたらアカンかった」って本人凄く反省してるんで、何て言うたんやったかな、あの時。「俺が思うオールナイトニッポンは10時からじゃねぇ」みたいな、突然訳の分からん挨拶しだして、ニッポン放送の偉いさんの前でそんな事言いだして、ピリっとするっていう瞬間あって。

「それが悪かったのかなぁ。オールナイトニッポンやりたんだけど、そこじゃないんだよね。いつも放送してない枠のとこでやったんだけど、アレなんとかならないかなぁ。やっぱり根に持ってるのかなぁ」みたいな事言うてましたんで、出川さんも謝罪してるんで、また本人はラジオやりたいみたい、オールナイトニッポンやりたいみたいなんで、それだけちょっと岡村隆史の方から、「悪気なかった、何も考えてない。ただただ、挨拶のコメント着地を失敗しただけですので、ニッポン放送の方も別に悪気ないのでね、また『出川哲郎のオールナイトニッポン』やってあげたらいいんじゃないかなぁって思っております(笑)

スポンサーリンク