岡村語る、『空前の出川哲郎ブーム』から生まれた名言…「でも、朝起きて、血圧の薬飲んでる姿はクソジジイですよ」

スポンサーリンク

岡村語る、『空前の出川哲郎ブーム』から生まれた名言…「でも、朝起きて、血圧の薬飲んでる姿はクソジジイですよ」ラジオ芸人の小ネタトーク5月26日放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」より。

日本テレビ『旅猿』のロケで沖縄に行った岡村隆史。共演した出川哲郎を見て『空前の出川哲郎ブーム」が来ていると確信したという。出川にそれを話したところ、本人の口から『名言』が生まれた事を語った。

 

岡村隆史:

今回の旅で目の当たりにしたんですけど、今空前の『出川哲郎ブーム』きてますよ。昔の『抱かれたくない男№1』みたいな、そっちやったじゃないですか、出川哲郎って。今、小さい子からおばさんまで「出川さ~ん、出川さ~ん」って言われて。

俺言うたんですよ、出川さんに。「空前の出川さんブーム来てますね」って。「そうなんだよ~。今来てんだよ」言うて、そこでもう出川哲郎の名言出ましたよ。「昔やったら『抱かれたくない男』って言われてたのに、凄いですよね。出川哲郎人気」…「だからねぇ、今死にたくないんだよ」(放送作家笑)

本当にね、『58歳死亡説』が流れている出川哲郎さんですけど、改めて「今、死にたくない」と。今、出川哲郎ブームが来てるのを何となく感じてらっしゃるみたいなので(笑)「今、死にたくないんだよ~」って。

だから、昔やったらご飯食べに行っても「マヨネーズください」やとか、「タバスコください」やなんや言うてましたけど、今はもうマヨネーズも我慢して、飲み物も炭酸水とか、お茶とかそういうのを飲んではりますわ。ホンマに命について考えはじめはったんでしょうね。

ただもう、あの人無呼吸症候群なんですよ。ホンマに夜寝てても凄くでかいいびきかくんですよね。それがピタっと止まって「あ、今や。寝よう」って思うんですけど、呼吸が止まってるんでしょうね。止まってる間だけ静かで、苦しくなったらまたグワーって…ホンマに俺はそういう人ばかりに当たるんですよ。

ホンマに普通にしてたら30秒くらい止まってるんちゃいますかね。だから今あるでしょ、機械みたいなの。TKOの木下君もチューブみたいなの付いた機械のやつ、それ付けへんかったら凄いんですって。でもそれ付けると「グオー、グオー」っていう音無いんですよ。その代わり、それ機械一式持って行くのに荷物が大事(おおごと)になるんですね。

だから出川さんもそれしたらいいのになぁって。それだけ気が付かないんですね。飲み物・食べ物は気つけてはるみたいですけど。ホンマにあんまり夢壊したらダメでしょうけど、朝起きて、血圧の薬飲んでるのはクソジジイですよ(放送作家笑)ホントに(笑)

「毎日、それ飲むんですか?」…「うん、これ飲まないと、俺死んじゃうから」って。4つ5つ位の薬飲んではりましたけど。

スポンサーリンク