伊集院光、ももちの本名・嗣永桃子にピンとこず…「あの…つぐなが(笑)つぐなだっけ?いるじゃん、何か」

スポンサーリンク

伊集院光、ももちの本名・嗣永桃子にピンとこず…「あの…つぐなが(笑)つぐなだっけ?いるじゃん、何か」ラジオ芸人の小ネタトーク5月9日放送「JUNK伊集院光深夜の馬鹿力」より。

朝の帯番組『伊集院光とらじおと』に”ももち”こと嗣永桃子が出演する事になり、嗣永の名前をうろ覚えだった伊集院が”つぐな”と自分の中で変換しえた事を明かした。

 

伊集院光:

何か、年齢でっていうより、昔からそうなんだけどさ、人の名前があんまり覚えられないっていうか、人の名前と顔をキチンと記憶の中の収納しとくのがあまり上手じゃない形の脳みそなんだと思うんだけど。

“ももち””ももち”って、皆さん言うじゃないですか。ももち、ももちって言ってるから、嗣永って名前が全然出てこなくて、「何かこう難しい名前で、ももちっていう人だよな。苗字のほうが、何かこうあって、桃子だよな」って事を漠然と覚えてて。

さっき東京のTBSラジオで聴いてる人は、自分の朝のラジオにももちが来るっていう番宣、あれを録る時、「ああ、嗣永っていうんだ」っていう事を覚えたら、今度はももちが出てこなくなっちゃって(構成作家笑)

“つぐな”って言いだした、俺(構成作家爆笑)来週誰が来るっていう、来週柴田理恵さんの代わりに来る人が出てこない…ほら、あのほら、ほらほら、あの…つぐなが(笑)つぐなだっけ?いるじゃん、何か(笑)「つぐなニャン」みたいな人いるじゃんってスゲーはてな出されて、しばらくしてから、「それももちじゃねーの?」って言われて。

もう何だろうね。自分の中の人の名前を入れるRAMの容量が少なすぎてちょっと笑っちゃうよね。つぐながももこ…うわこれ今、『つぐながももこ』が入ったおかげで、恐らく何が大事なやつがピロンって、どっかから出ちゃってる気がするんだよね。

スポンサーリンク