顔芸?清水ミチコ、真田丸での怪演の真相を語る…「大竹しのぶが誰かに憑依してる感じで演じた」

スポンサーリンク

顔芸?清水ミチコ、真田丸での怪演の真相を語る…「大竹しのぶが誰かに憑依してる感じで演じた」ラジオ芸人の小ネタトーク5月5日放送「ラジオビバリー昼ズ」より。

NHK大河ドラマ『真田丸』に豊臣秀吉の妹・旭姫の役で出演した清水ミチコ。台詞なしの表情だけの演技が大きな話題を呼んだ。その際のエピソードトークを語った。

 

塙宣之:
清水さんの2分半の怪演。

清水ミチコ:
なんで怪演とか顔芸とか言うの?

土屋伸之:
ははは 顔芸って(笑)

清水ミチコ:
怪演のつもり全然ないんだけど(笑)

土屋伸之:
見事でしたよ。あれは。

清水ミチコ:
まず三谷さんから連絡があって、「出てくれませんか」って。「台詞なしだったらいいけど」って何様みたいな(笑)

土屋伸之:
それがおかしいですけどね(笑)

塙宣之:
言った通りに本当にしてくれたんですね。

清水ミチコ:
言った通りになるもんだね。言ってみるもんだね。

土屋伸之:
そう言える人いないでしょ。

清水ミチコ:
だからそういう風になってて、それで私が真剣に役作りをしていると、カメラさんとかみんな凄いニヤニヤしてるの抑えてるの(笑)

土屋伸之:
そら、集中して本番に臨む前に

塙宣之:
これまさか、こんな長いと思ってたんですか?台詞なしと分かった時に。こういう感じになると、頭の中で出来てたんですか?

清水ミチコ:
だって、台詞なくって誰でも出来るっていうから(笑)

土屋伸之:
ははは

清水ミチコ:
ブスっとして、頭にくるでしょ。そら当然。

土屋伸之:
背景をちゃんと考えてね。

清水ミチコ:
離婚させられて、好きでもない男と

土屋伸之:
前に旦那さんさいるのに、離縁させられて、徳川に嫁いで…

清水ミチコ:
そうそう。「何で私、ここにいなければいけないの」ってぶ然とした感じで。

塙宣之:
何でこの…モノマネと同じような感じなんですか?精神的に作ってたんですか?「モノマネもこの人はこうだ」みたいな。

清水ミチコ:
そうそう。私は心の中では、大竹しのぶさんが、本当に芝居を演じた時の大竹さん。

塙宣之:
あ、大竹しのぶさんだったんですか。

清水ミチコ:
私のイメージはね。あ、大竹しのぶのモノマネじゃないよ。大竹さんが誰かに憑依してる感じ。

土屋伸之:
あ、それぐらい成りきってやろうと。

清水ミチコ:
成りきってやろうと、斉藤由貴さんに「誰になってるか分かる?」って言って、「全然分かりません」って言われたけど(笑)

土屋伸之:
はははは

塙宣之:
いや、分かんないですよ(笑)しゃべんないだから、分かるわけがない。

土屋伸之:
そらそうでしょ(笑)「大竹しのぶさんですね」って言うわけないじゃないですか。

清水ミチコ:
昨日あたり三谷さんから連絡もらって、「ヤフーニュースで凄い事になってる」って。実家からもお母さんからかかってきて、「あんた、ヤフーニュースで凄い事になってる」って。

塙宣之:
ははははは

土屋伸之:
反響が凄いですよね。これ。

清水ミチコ:
そうでした、そうでした。

塙宣之:
もう一回出て欲しいって。

スポンサーリンク