田中裕二、たけしから訊いた談志の笑点司会エピソード

スポンサーリンク

田中裕二、たけしから訊いた談志の笑点司会エピソードラジオ芸人の小ネタトーク5月3日放送「JUNK爆笑問題カーボーイ」より。

桂歌丸の笑点司会降板で、次の司会候補にビートたけしの名前が挙がってるという。それを受けて、田中がたけしから訊いた、初代司会者・立川談志のエピソードを披露した。

 

田中裕二:
たけしさんの名前も挙がってたし。

太田光:
たけしさんはやんないと思います。断ると思います。忙しいですから。それはやっぱりね…僕がやりますから。

田中裕二:
この間、たけしさんに訊いたのよ。会った時に。

太田光:
うん。

田中裕二:
「笑点の司会どうなんですか?」みたいな事言ったら、まぁ笑ってて、「だって俺が司会やったら、作家全部無くすからな」みたいな事言いだして(笑)

太田光:
作家、俺は入れ替えます(一同笑)作家は若い作家に入れ替えます。俺はね。

田中裕二:
「談志師匠の時なんか大変だったんだよ。お前」なんて言って、ナントカっていう若い落語家居て、そいつの答えが気に入らねぇって言って、説教し出して、ダメ出しなんだって。談志師匠。「あれ酷かったぞ。談志師匠の司会は」って。

太田光:
そら、談志師匠が作ったんだから。

田中裕二:
談志師匠が作って始めたんだけど、「今から考えたら、あんなもん続くわけねーよ」みたいな(笑)

太田光:
いや、もう相当ブラックだったですからね。

田中裕二:
全然違うんだってね。俺らが知ってる笑点、今の笑点とね。

太田光:
うん。テレビで放送できるようなアレじゃなかったらしい。私はそこまではしませんよ。ちゃんとお茶の間とアレして…

田中裕二:
太田さん司会って(笑)木久扇師匠とか円楽さんとかいるわけだし。

太田光:
そう。「木久ちゃん!ダメだよ!バカか!木久ちゃん」って。

田中裕二:
まず関係性が(笑)おかしいって!

太田光:
だって俺、司会だから!

スポンサーリンク