伊集院光、昔のペット事情を語る…「喫茶店の九官鳥に女性器を覚えさせた」

スポンサーリンク

伊集院光、昔のペット事情を語る…「喫茶店の九官鳥に女性器を覚えさせた」ラジオ芸人の小ネタトーク5月2日放送「JUNK伊集院光深夜の馬鹿力」より。

テレビ番組で十姉妹の話をした事から、最近鳥を飼ってる家を見なくなったという話題に。伊集院光が子供の頃、『小鳥屋』があり、無尽蔵に十姉妹を増やしていたり、近所の喫茶店の九官鳥に女性器の言葉を覚えさせた事を語った。

 

伊集院光:

鳥は今みんな飼ってるの?逆に俺らが子供の頃は、ブランドの小型犬を飼ってる家ってあんまり無かった気がするんだよね。みんな十姉妹、文鳥、セキセイインコ…鳥飼ってたよね、やたらね。今、あんまり鳥かご出ている家見なくなったよね。

あと、メジロの密漁してる奴いたよね(笑)東京は多分獲っちゃいけないって決まりがあるんだけど、近所にね、メジロいっぱい…まぁ許可があったのかな?多分、鳥類の研究学者だったのかな?表向きは大工さんだったよ(笑)表向きは大工さんだけど、あんだけメジロを飼ってるっていう事は、なんかあったのかなぁ?

鳥飼う家無くなったね。ハムスターは飼ってる。とっとこハム太郎ブーム以降くらい飼ってるから、鳥は鳥インフルとか関係あるのかな?昔の商売って細分化されてるなって思うのは、『小鳥屋』ってあったよね。ペットショップじゃなくて小鳥屋ってあって、そこの親父が無尽蔵に十姉妹増やしてるんだよ(笑)

最後の二羽になるともう売らないんだよ。それで十姉妹を凄い勢いで増やして…ボロい商売だとおもんだけど(笑)それで近所に凄い十姉妹持ってる家が増えるみたいな。そんな図式があった気がするんだけど、最近あんまり見ないよね。

必ず商店街に一件くらいさ、九官鳥を飼ってる何か屋があってさ、九官鳥、大体学校帰りの俺達とかがさ…今、不意に覚えさせた言葉を思い出して言おうと思ったら、放送できねぇやつだと思って(構成作家爆笑)女性器そのものだから、言っちゃダメだと思って(笑)

もう、オヤジの目盗んでさ、今思うとあそこ喫茶店だわ。喫茶店なのに鳥飼ってるってのも大胆だけど、その喫茶店の前の九官鳥に延々とさ、女性器そのものを入れ代わり立ち代わり言っちゃってさ、覚えさしたりとかしてたよね。でも最近、九官鳥も相当いなくなっちゃってるよね。

スポンサーリンク