伊集院光、笑点の新司会にダレノガレ明美を推す…「笑点を一気に面白く、アバンギャルドな方向性に」

スポンサーリンク

伊集院光、笑点の新司会にダレノガレ明美を推す…「笑点を一気に面白く、アバンギャルドな方向性に」ラジオ芸人の小ネタトーク5月2日放送「JUNK伊集院光深夜の馬鹿力」より。

桂歌丸師匠が笑点の司会を降板する話題から、伊集院光が、師匠の三遊亭円楽が何かを示唆する言葉を言ってたと明かした。更に笑点を面白くする為の司会と大喜利メンバーを予想した。

 

伊集院光:

歌丸師匠が笑点の司会辞めるってなってビックリするのがさ、ひとつのレギュラー番組を50年って凄くない?50年やってる凄さと、今、79歳で…俺ね、自分の記憶が確かなら、中学校に自分が入った頃には、もうジジィキャラだったような気がするんだけど。

今、僕が48で、中学生の頃だから、14、5歳として、35年前。35年前って事は、まだ44でしょ。44の段階っておじいさんじゃないよね。だって俺48なんだから(笑)

だからどっちがって言うと若ハゲみたいなキャラだよね。ましてや、小学校の低学年の頃も、すでに若くして亡くなった小円游師匠と当時、水色の着物を着た人と、「ハゲ!」「キザ!」っとやり合うキャラクターだったのね。早いよね。

着物を着て必ず挨拶で、「今朝、庭の梅が…」みたいな話してたんだよね。 そう考えると、年齢とジャンルは小峠とそんな変わらないのに(笑)今思うと、相当落ち着いたキャラだったんだなって。

今、言われているのが歌丸師匠が辞めた後の笑点の司会なんだけど、ついこの間、朝の番組にうちの師匠の円楽が来た時には、そんな話は全然してなかったんで…ただ、俺が大沢悠里の後に番組始めた事を、生放送で「うまくもぐりこんだな」とか「日頃からの根回しが大事だな」みたいな事を言ってたから、それが何かを示唆してる可能性はある(構成作家笑)

あと「悠里さんに毒盛ったって噂じゃねーか」みたいな事も言ってたから、そっちもやってる可能性あるよね(笑)お互い師弟で狙ってる枠を空ける為に色々やってる可能性はあるよね(構成作家笑)

でも未だに全然確定も出てなくて、世間の噂では「本命は円楽なんじゃないの」みたいな。年齢順に言うと木久扇師匠とかが年齢順だけど、「キャラとしては円楽ラインじゃないの?」っていう話と、でも「中心的、コントロール出来る存在として、解答者側に円楽残しのほうがいいんじゃないの」説みたいな。

そうすると先代の円楽師匠から歌丸師匠にかけて、ずっと落語家がやってるだけで、それより前は違うんだよね。三波伸介師匠とかやってるんです。前田武彦さんとかやってますから。

そうやって考えると別にそうじゃなくてもいいって事で、「ここで一気に笑点面白くしましょう」って事だと、俺が一番面白くなると思ってるのはダレノガレ明美が一番面白い(構成作家爆笑)重鎮が言う答えに「何言ってるか分かんない」とか、あと多分正座ができないと思います(笑)足を崩し始めたりすると思うんですよね。

だから司会にダレノガレ明美を入れて、せっかくだからメンバーの方も誰か一人空けて、寺田心君を入れて(構成作家笑)正統派の答えを言って、ダレノガレ明美に「何言ってるか分かんない」とか言われると、目を潤ませるっていう(笑)

座布団運びに永六輔さんを入れて、「三枚あげる!」って言われても、「いや、悪いんで」って(構成作家爆笑)「たまってから持ってきてくれたらいいんです」みたいな感じにする事で笑点を一気に!面白くっていうかね、アバンギャルドな方向性に持って行くという。

どうなのかね?みんな司会をやりたいっていう人はいなくても、もしうちの師匠の円楽が司会になったら空くじゃん。そこの…あそこはみんな入りたいだろうね。あそこに入ると、落語家としては凄いスターダムなところに行くから、あそこの跡目争いは相当面白いだろうね。

あとは落語の事も分かってて、しかもある程度落語会のお笑いの人っていう事で、俺を起用する…俺は起用してみてはどうかって提案なんですけど(構成作家爆笑)…絶対嫌ですよね(笑)

今の朝の枠だって相当プレッシャーかかってるにも関わらず、俺、あそこ行ったら…よく一か月で胃に穴が開いちゃうとか、死んじゃうとか言うじゃん。多分、三問あるお題の一問目の段階では胃からビュービュー血が出てると思いますから(笑)それは無いと思いますね。

ただ、ここ数週間の…歌丸師匠いつまでって言ってたっけ?5月の22か。結構急なんだよね。もうだから、誰かに内定は出てるね。ダレノガレ明美のところに「やってくれ」って話はもう行ってるよね(笑)この何週間の笑点は視聴率凄い事になりそうな気がするね。

あと、司会どう?ボビーオロゴン(構成作家爆笑)何だろうねぇ、違和感しかない人いっぱい入れちゃったがいいね。ボビーオロゴンとあと…厚切りジェイソンもいいな(構成作家爆笑)厚切りジェイソンも急に日本の文化の中に入ってきて、余計な事言って怒られてほしいね(笑)

スポンサーリンク