伊集院光、朝と夜のラジオの両立について語る…「ちゃんとリズムをつくっちゃうと変な感じになっちゃう」

スポンサーリンク

伊集院光、朝と夜のラジオの両立について語る…「ちゃんとリズムをつくっちゃうと変な感じになっちゃう」ラジオ芸人の小ネタトーク4月11日放送「JUNK伊集院光深夜の馬鹿力」より。

朝の帯番組『伊集院光とらじおと』をスタートさせた伊集院光。朝と夜の番組両立で心配するマネージャーやスタッフをよそに、本人はちゃんとリズムを作る事で変な感じになってしまうと明かした。

 

伊集院光:

朝、6時からスタートして、8時半から番組やって、11時に終わって、夜これじゃん。これ3時に終わって、その後は一旦家に帰んないで、明日の8時半の番組になる。8時半の番組始まって、11時までやるっていうのを、猛烈にスタッフとかマネージャーが「大丈夫ですか?」みたいな。

じゃぁ「大丈夫じゃない」って言ったらどうなんのよって話だけど、「大丈夫ですか」ってすごいあんだけど、今のところの感想としては、全然大丈夫だし、むしろ、あんまりみんなが「大丈夫ですか」って言うんで、ちょっと不安になって、「ちゃんと仮眠とっとかなきゃダメかな」みたいな。

ちょっと、一旦家帰って仮眠取ったりとかすんだけど、昼ってあんまり寝れないんだよね。「犬の散歩いっとこうかな」って犬の散歩したりしてるんだけど。

よくよく考えたら、ちゃんとしようという意識を持ったことがないから、ちゃんとリズム作ろうと思った事で、なんか変な凪感になっちゃってて、今。みなさんがお楽しみいただいてるのは、もう変な状態なんですよ(構成作家笑)

どうかしてるやつなんです。僕のステータス画面が赤で点滅してるやつなんです。それが割と緑になっちゃってるとそんなでもないんです。

しかも「明日に向けては」って言うんだけど、ふと思ったのは、別にこの番組も長きに渡って、番組終わりでそのままウダウダして、寝ないで草野球2試合やってたよね。ずっとね。みんなで。大井町のグラウンドまで。ミキサーの岡部さんも一緒だったし、前にいる構成の渡辺も俺も、その当時のスタッフもみんなで、草野球やりにいって2試合やってたんだよ。

俺、ヘタすりゃ2試合投げてたからね。その終わりもすぐ帰るわけじゃなくて、天王洲アイルのジャスコに良く行ったよな。俺ら。意味もなくイオンにいて、そこでウダウダしてから家帰ったりとか。

俺、覚えているのが天王洲アイルのイオンだかジャスコの食品街のところで、「いけない!ファミ通の原稿」って、そこで原稿書いたりしてて…それに比べると別に明日の11時迄なんて、なんでもないんだよね。

なんでもないのに、あまりにみんなが言うから、ちゃんとしようとしちゃって、途中で気付いたら、今日、再度TBSに来る時に、「あれ?このまま俺、ちゃんと管理すると寧ろ普通になっちゃうぞ」って思って、コレ終わってからも、3時間、4時間寝て、7時くらいからちゃんと打ち合わせしようみたいな事やると、俺普通になっちゃうからって思って。

実際に色々気遣って、寝具とかスタジオに用意してもらってるけど、俺は『プレステ4』をスタジオに持ってきてるからね(構成作家笑)プレステをやるからね!プレステで潰して番組に行けばいいんですよ。

スポンサーリンク