岡村隆史、哀川翔ドッキリ激怒事件の真相を語る…「20何年やってきて、こんな怒られるって泣きそうになってきた」

スポンサーリンク

岡村隆史、哀川翔ドッキリ激怒事件の真相を語る…「20何年やってきて、こんな怒られるって泣きそうになってきた」ラジオ芸人の小ネタトーク3月24日放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」より。

『めちゃイケ』のドッキリ企画で、哀川翔をターゲットにし、ケーキを爆発させて激怒させたナインティナイン。岡村は逆ドッキリだと思っていたが、本当に哀川を怒らせていた事を明かし、その真相を語った。

 

岡村隆史:

逆ドッキリも十分考えられるなと思って、パッと言って「おはようございますじゃねーよ!」って言われた時に逆ドッキリねと思って。申し訳ないけど「ハイハイ」と思ってしまったの(笑)『めちゃイケ』も逆ドッキリ入れるんやなぁと思って「ハイハイ」と。

スタッフがファーって入ってきて「すいません!」って…そんなお芝居ええねんって思って。俺、翔さんに色々可愛がってもらってるし、色々話する事もあるし、「そんなんええで」ってジーッと顔見てたら、「あれ?」ってちょっと思ってきて。こんな顔はあまり見た事ないなぁと思って。

上着を脱ぎはってパーンって叩きつけはったんですよ。俺は叩きつけるのもありがちかなと思って、「すんません」って。その「すんません」っていうのも、スタッフの方見ながら「はよ、逆ドッキリっていうの出してや。翔さんもそんな長い事もたへんで」って思って。

エキストラの方もいっぱいいるわけですよ。フジテレビの食堂の中でやってるから。みんか固唾を飲んで見守ってるみたいな。「大成功じゃねーよ!」って大成功って書いた看板を取り上げられて、それも地面にバーンって叩きつけはって…俺はそれで『ドッキリ大成功』って見せはんのやなぁと思ったけど、「あれ?ちゃうねんなぁ…」ってなって。

「他のパターンあるんかなぁ」思ったんですけど、ないんですよ。ずっと「この野郎」って…。「オイオイオイ」みたいになって、「騙すんじゃねーよ」って言わはって、俺は「まだ逆ドッキリってやらへんのや」って思って、ちょっとニヤって笑ってたら、「何笑ってんだよ」って言われて…

「これホンマに怒ってはんのかな」って思いはじめた時に、ああいう時早い、うちの相方。「すいません!」って言ってサッと(放送作家笑)

俺はまだおさまりきいてなくて、翔さんが「何笑ってんだよ、お前」って言うて。でも相方の、あの「すいません!」っていうのは高校時代にしか聞いたことない「すいません」やから(笑)サッカー部時代の。

これ相方もグルって事ないよなぁ思って、この謝り方はホンマやなぁって。スタッフの顔パーっと見てもただ事やない雰囲気。そこからは「すいません」の一点張り。「こういう企画でアレしました」って。でも、「そんなん俺が言わんとアカンのか?」と思っても誰も来てくれんから。「俺を騙すんじゃねーよ」とずっと言わはって、それで「すいません」

とにかくあの時間、俺らは「すいません」しか言ってなくて、「もういいだろう」って言わはって…「はい、大丈夫です!」って。「これはオンエアしても大丈夫なんでしょうか?」…「そんなの知らねーよ。そっちでやってくれよ」って。

一応なんとか成立させなと思って、ケーキまみれの上着を掛けようと思ったら「いらねーよ!」って言われて。「シャワー浴びますか?」…「浴びねーよ」って。

カメラももう止めて欲しいなと思って。「もういいでしょ!」って翔さんが言わはるから、「大丈夫です。すいません」って言って、控室に帰らはる間付いていったんですよ。

奥さんがマネージャー兼社長さんなんですね。奥さんに対して「俺を騙すんじゃねーよ」って言わはったら、奥さんがダブルピースしてターッて廊下走って行きはったんですよ(放送作家爆笑)「えーっ」思うて。

「ちょっとフォローお願いします…」って思ったんですけど、ひとり走って逃げて行きはって、先にエレベーターに乗りはったんですね。

僕は翔さんの荷物とケーキまみれのコートを持って「ホント、すいませんでした」って。で、エレベーター乗りはった時、もう一度奥様に「俺を騙すんじゃねーよ」って言うんですけど、奥さんずーっと笑ってるんですよ。奥さんだけが笑ってて。

最後エレベーター閉まる時も、俺と相方で「すいませんでしたー!」って、「俺を騙すんじゃねーよ!」でドーンと閉まっていって、その間も奥さん下向いててずっとケラケラ笑ってはって。

で、控室戻って、俺はまだ逆ドッキリなんじゃないかと思って、ディレクターさんに「これホンマに怒ってはるやんか」…「はい」。ディレクターも「初めてです。僕」って。

「そやったらちゃんと説明してきた方がええんやないか」…「そうですね。ちょっと謝ってきます」って。とりあえずディレクターが行って「謝ってきました」って言うんですけど、20何年やってきて、こんな怒られるって泣きそうになってきた。

スポンサーリンク