村本大輔、ショーンKの学歴詐称問題を相方への不満へすり替える…「苦労して書いたネタで稼いだ金でパズドラのモンスター買われてる」

スポンサーリンク

村本大輔、ショーンKの学歴詐称問題を相方への不満へすり替える…「苦労して書いたネタで稼いだ金でパズドラのモンスター買われてる」ラジオ芸人の小ネタトーク3月21日放送「ウーマンラッシュアワー村本大輔のオールナイトニッポン」より。

ショーンKの学歴詐称問題で賛否両論の中、村本大輔が詐称を許さないのは学歴で苦労した人の意見だと分析。更に、それを漫才のネタ作りに置き換え、楽をしている相方・中川パラダイスへの不満をぶちまけた。

 

村本大輔:

ショーンKさんのやつがあるじゃないですか。あれどう思います?僕は正直、何も思わなかったでんですよ。「そこまでみんな言わんでも」って思ってたんですけど、それを言ったら、「分かる、分かる」って言う人と「それは違う」って言う人の二つに分かれて…「それは違う」って言う人は学歴で苦労した人なんですよ。

チャド・マレーンさんって吉本の芸人の人がいるんですけど、チャドさんは「俺はあれは許さへん」と。チャドさんはオーストラリアの人で、日本に来てお笑いやってるんですけど、こっちでビザ取る時に高卒やったらメチャメチャ苦労するらしいんですよ。でも大卒やったら比較的簡単で、大卒が有利。

何故かと言うと、国益に繋がるかどうかなんですって。日本の国益に繋がるかどうか政府が判断して、「ビザあげますよ」って。だから高卒は中々ビザ取れないって。「大卒やったら良かったのにな」ってずっと思っていたんですって。

チャドさんはお笑いやって、吉本の社長とか師匠のおさむ師匠(ぼんちおさむ)に「お笑いで頑張ってます。利益につながります」っていうのを提出してもらって、やっとビザ取れたっていうんですよ。だから学歴で凄い苦労したんですって。

この話、色んな所に論点ありますよ。今迄日本人は、「あの人がドコドコ大学やから話を聞いてたのか」っていうのも、今回また別の話として、学歴を嘘をつくっていうのは学歴で苦労してる人から言うと…俺は勉強しなかったからええやんって思ってたけど、それって何かに似てるなぁと思って考えてたんですよ。

相方のパラダイスがTHE MANZAIで優勝した時に、生放送中にインタビューされるんですよ。そこでメチャクチャ尺取ってたら、「ネタつくってへんくせに」って腹立つんですよ。ネタ作ってる苦労があるからこそ、そのインタビュー答えらえると。

ネタ作ってへんで、いつも新幹線の中でパズドラで課金してモンスター買ってるんですよ、あいつは。相方がゲームしてる横で作ったネタで稼いだ金で、知らんモンスターを買われるわけですよ(笑)その気持ち分かります?

「こいつのモンスターを作る為に、俺はネタ作ってるのか」っていう話でしょ?それ周りの人に言ったら「ええやん、ええやん」って言うけど、この前も後輩の芸人がクラブ行ったら、すっごいチャラチャラした タトゥーみたいなの入れた人が芸人に「俺、よく中川パラダイスお世話してやってるんだよ」って来たらしいんですよ。

あいつ黒い交際あるんじゃないですか?(笑)多分ありますよ、ほぼほぼ、あいつは。そんなん僕は嫌なわけですよ。おらんところで訳わからん奴のタバコに火点けたり、ナンパ行ったりとか、ウーマンラッシュアワーの中川パラダイスって『ウーマンラッシュアワー』って付くから僕は嫌なんですよ。

話ずれましたけど、ネタ作ってる方を頑張って大学やった奴だとして、ショーンさんが大卒って言うて同じ恩恵受けてたら、こいつは努力してるのに腹立つわけでしょ。

テレビ局行った時にハンバーグ弁当とシャケ弁当があったら僕に選ばせて欲しいんですよ。ネタ作ってるほうに。それが行った時にハンバーグ弁当の中身が無かった時の腹立たしさ。「何をお前は気遣わずにハンバーグ弁当食うとんねん!」と。せめてジャンケンですわ。

この前の番組でコンビで散々な目にあって、ひと言もパラダイスは喋れなかったんですよ。え、楽屋戻って、あいつは凹んでんのかなと思ったら、弁当2個持って帰ってたんですよ。この状況で弁当2個持って帰れます?おかしいんですよ、あいつはそういうところが。

スポンサーリンク