清水ミチコとナイツが語る、収録の長い司会者と短い司会者「紳助さんはネタを収録で試していた」

スポンサーリンク

清水ミチコとナイツが語る、収録の長い司会者と短い司会者「紳助さんはネタを収録で試していた」ラジオ芸人の小ネタトーク3月16日放送「ラジオビバリー昼ズ」より。

テレビ東京の旅番組の段取りの良さを語るナイツ塙。そこから島田紳助が1時間番組を3時間かけて収録してたという話に。塙は「紳助さんはトークのネタを収録で試していたから長かった」と分析。それを受け清水ミチコがモノマネネタをこのラジオで試している事を明かした。

 

塙宣之:
昨日、ロケで伊豆と伊東に行ったんですけど、グラビアアイドルの子は温泉につかるシーンはあったんですけど、我々はその時間待機でした。

清水ミチコ:
ははははは 珍しいね。温泉目の前にして待機なんだ。

塙宣之:
そうなんですよ。

土屋伸之:
入りたかったんですけどねぇ。

清水ミチコ:
「一瞬も映らなくて大丈夫です」って言われるの?

塙宣之:
すごく段取りがいい番組なので、待ち時間って言っても15分くらいで撮っちゃうんですよ。グラビアアイドルの温泉シーンも。

清水ミチコ:
すばらしい。

塙宣之:
だから僕らも、入る時間がなくて。

清水ミチコ:
そうなんだぁ。

塙宣之:
『厳選いい宿』っていうテレビ東京の番組で、何回か出てるんですけど、今まで色んな番組のロケ行ってますけど、その番組が一番いいというか。

清水ミチコ:
早い。

土屋伸之:
段取りがいい。

清水ミチコ:
段取りがいいんだ。

塙宣之:
まだボケを言いたいのに「はい!次いきましょう」って(笑)

清水ミチコ:
そこ何か良すぎる(笑)

土屋伸之:
もう、「ひとつの食材に、一口ずつ食べたら良いです。次いきましょう」って。

清水ミチコ:
そうなんだ。

土屋伸之:
使わないところは一切無いんじゃないかと。

塙宣之:
『黄金伝説』の真逆。黄金伝説は「どこまで回すんだろう」っていうくらい回しますけど。

土屋伸之:
そうそう。

清水ミチコ:
あと、やっぱり司会者の方によってもさ、例えば昔の島田紳助さんとか3時間とか。1時間番組なんだけど。

土屋伸之:
凄いですね。

清水ミチコ:
才能だなって思って。ずっと喋ってる。

塙宣之:
才能ですね。

土屋伸之:
浜田さんとかは逆に早い。

塙宣之:
浜田さんはね。

清水ミチコ:
「CM入れたら50分やろ!」って

土屋伸之:
ははは

塙宣之:
あれ、やっぱりタイプに分かれますよね。

清水ミチコ:
分かれるね。

塙宣之:
紳助さんは、一緒に出た時に思ったんですけど、1時間番組、3時間収録するんですけど、初めの1時間全部漫談やるんですよ。

清水ミチコ:
あー

塙宣之:
だから元々漫才師で、ネタを凄く作る人だから、自分の作ってきたネタをお客さんの前で試したいっていうのが僕はあったんじゃないかと思って…すっげー面白いんですよ。1時間、漫談。

清水ミチコ:
凄いね。

土屋伸之:
前説いらないよね。

塙宣之:
前説いらない。

清水ミチコ:
そんな人もいないね。中々。キッチリばかりっていう人が多い中でね。

土屋伸之:
そうですね。

清水ミチコ:
そんな事やった事あるの?逆にテレビをそんな風に利用して…私はよくこのラジオで利用してモノマネを(笑)

土屋伸之:
本当に試さないでよ、生放送で(笑)

塙宣之:
それは凄いです。僕らは寄席で試してテレビでやるって感じですもん。テレビで試すのは中々無いですよ。

清水ミチコ:
テレビでは無い。やっぱりラジオ(笑)

塙宣之:
ラジオでも無いですよ、僕ら。

清水ミチコ:
何だと思ってんだ(笑)ラジオは何かさ、生の声が感じられるというか。

土屋伸之:
トークネタとか試す人は多いでしょうけど。

清水ミチコ:
そうだね。

土屋伸之:
モノマネのネタ試すって(笑)

清水ミチコ:
自供しちゃった(笑)まぁ、学歴詐称よりはいいですよね。

スポンサーリンク