塙宣之、新国立競技場に聖火台が無い話題に言及「騒ぎ過ぎ。最終的に聖火台が付けばいいわけでしょ?」

スポンサーリンク

塙宣之、新国立競技場に聖火台が無い話題に言及「騒ぎ過ぎ。最終的に聖火台が付けばいいわけでしょ?」ラジオ芸人の小ネタトーク3月5日放送「ナイツのちゃきちゃき大放送」より。

『常連さんに聞いてみよう』というコーナーで一週間のニュースを振り返り、ナイツ塙が『新国立競技場にオリンピックの聖火台を置く場所が無かった』というニュースに注目。4年に1度だから忘れてても仕方ないと指摘。最終的に付けば問題ないから騒ぐ必要ないと語った。

 

土屋伸之:
塙さん、今週一週間のニュースだと気になったのは?

塙宣之:
あの、『オリンピックの聖火台が』とかってニュースあるじゃないですか。場所が決まって無かったとか。

出水麻衣(TBSアナウンサー):
はい。

塙宣之:
でも、よく考えたら50年ぶりくらいにやるじゃないですか、オリンピック。「もう忘れてんじゃないかな?」と思っちゃうんですよ。

土屋伸之:
日本?日本の?

塙宣之:
だからこれ、毎年…そこまではないですけど(笑)

土屋伸之:
4年に1回でやってるから。火点けるのは。

塙宣之:
だけど、4年に1回でもさ、忘れちゃわない?毎年やってないと。

出水麻衣:
どうですかね~(笑)

土屋伸之:
見事に全員忘れてたって事だよね。

塙宣之:
見事に「あっ!」ってなったのかな。

土屋伸之:
あれだけ、スタジアムのデザインのニュースをやってたニュース番組の出演者達も誰も気付かなかったって事?

出水麻衣:
確かに「聖火台はどこだ?」って話題にならなかったですね。

土屋伸之:
デザイナ案とかも、「聖火台はどこだ?」って言う人が誰もいなかったって事だよね。

塙宣之:
毎回、僕らだって寄席とか上がってて、会館でライブとかやる時も、前座さんたたまにスタンドマイク置き忘れたりするじゃないですか(一同爆笑)

土屋伸之:
毎日やってるのにね(笑)

塙宣之:
毎日やってるのに

土屋伸之:
それは違う(笑)

塙宣之:
いやいや、違わないんだって!だまたまオリンピックだから、みんなが注目してるだけで、そもそもこんなのがいちいちニュースにならなくても、最終的に聖火台が付けばいいわけでしょ?

土屋伸之:
まぁそうですね。付くだろうしね。何とかして。

塙宣之:
それなのに、今回たまたまM-1グランプリのセットで、「これが足りなかった」みたいなの俺ら知らないじゃん。別に。

土屋伸之:
まぁまぁ

塙宣之:
放送日まで間に合えばいいじゃん。それをいちいち、オリンピックの事を言わなくてもしったこっちゃない。

土屋伸之:
まぁオリンピックがここまで、ゴタゴタしてますからね。

えのきどいちろう:
4年に一度、毎回忘れたらどうします?(一同笑)

塙宣之:
だから、もしかしたら…

土屋伸之:
それはもうIOCが言わなくちゃいけないですよね。「聖火台だけは忘れないでくださいね!」って毎回ね。4年に1回(笑)

塙宣之:
リオも危なかったかもしれないですよ(笑)

土屋伸之:
言う係の人がいないと。IOCに、4年に1回。

えのきどいちろう:
ちなみに、国体ってやるでしょ。国体って聖火台みたいに火点けるとこあるんですよ。

塙宣之:
え?そうなんですか。

えのきどいちろう:
炬火台(きょかだい)って言うんですけど。

出水麻衣:
へー

えのきどいちろう:
なんで火点けるのか分かんないですよ。別にアテネから火持ってくるわけじゃないんですけど。

土屋伸之:
ほうほう。

えのきどいちろう:
なんの火か分かんないですけど、感じが出るんだと思うんですけど(笑)

土屋伸之:
はははは それじゃ期間中は何か灯ってないと(笑)

塙宣之:
国体は毎年やってるから、忘れないですもんね。

土屋伸之:
忘れない、忘れない。

塙宣之:
「やっぱ火点けようね」ってノウハウがしっかりしてるから(一同笑)聖火台はノウハウが無いから。マニュアルが無いから。

出水麻衣:
いやいや(笑)

土屋伸之:
塙さんは最終的に点けば問題ないと。

塙宣之:
問題無い。しょうがないそんなの。覚えてないんだから(一同爆笑)

スポンサーリンク