爆笑問題、『ドラえもん』がフランスで放送禁止になっている事に驚愕

スポンサーリンク

爆笑問題、『ドラえもん』がフランスで放送禁止になっている事に驚愕ラジオ芸人の小ネタトーク3月1日放送「JUNK爆笑問題カーボーイ」より。

ゲストは辻仁成。爆笑問題とのトークで話題が『ドラえもん』に。フランスでも人気があるのかとの太田光の問いに、放送禁止になっているという事を明かした。

 

辻仁成:
うち、ドラえもんは切れずに流れてますから。

太田光:
フランスでも人気あったりするんですか?

辻仁成:
あ、ドラえもんはダメなんですね。放送禁止ですから。

太田光:
あ、そう?

辻仁成:
イタリアOK、スペインもOKなんですけど。

太田光:
なんで?

辻仁成:
フランス教育委員会が「あんなドラえもんみたいなヤツがいたら、子供が成長しない」って言って。

田中裕二:
へー

太田光:
マンガじゃねーかよ。

田中裕二:
凄いね。

辻仁成:
凄いでしょ?だから、フランスだけはYouTubeで観てるんですよね。あいつね。

田中裕二:
へー、そうなんだ。

太田光:
フランスだって日本のアニメ大好きでしょ?フランスの若者たち。

辻仁成:
もう、大好きですね。東京が大好きですし。

太田光:
ねー。

辻仁成:
だから、ドラえもんだけ彼ら知らないの。バーッと盛り上がってて、ドラえもんの話をすると知らないんですよ。ドラえもんスルーよ。

太田光:
あんな教育的な・・・言ってみりゃね。むしろ何かね・・・。

辻仁成:
だから「子供が困った時に、なんでもドラえもんに助けられて、次々に出されたら困る」みたいな。

太田光:
それはそうなんですけど・・・。

田中裕二:
それは、だから自分で努力しなさいよ、みたいなのが裏テーマとしてあるわけじゃない。

太田光:
感じさせてるからね、ドラえもんは。

田中裕二:
そこをちゃんとね、伝えれば良いのにね。

太田光:
まぁ、別にそこまでドラえもんに肩入れしなくても良いんですけどね(一同笑)

スポンサーリンク