南海キャンディーズ、コンビ名の由来について語る「最初は南海ホークスだった」

スポンサーリンク

南海キャンディーズ、コンビ名の由来について語る「最初は南海ホークスだった」ラジオ芸人の小ネタトーク 

12月16日放送「JUNK山里亮太の不毛な議論」より。

ゲストは南海キャンディーズの相方しずちゃん。リスナーからのコンビ名の由来の質問を受けて、名付け親が先輩芸人である事や命名当時のエピソードを語った。

 

山里亮太:
これはでもさ、先輩だよね。プラン9さんだよね。

山崎静代:
そうですよね。

山里亮太:
ザ・プラン9さんのみんながふざけて付けてくれて、最初は「南海ホークス」だったんだよね。

山崎静代:
そうですね。

山里亮太:
南海ホークスでしずちゃんが、しずちゃんって芸名付いてて、俺の覚えてる?芸名。

山崎静代:
なんちゃん?

山里亮太:
それはもういっこの方よ。

山崎静代:
あれ?

山里亮太:
南海ホークス時代は俺、門田。

山崎静代:
あー門田か。

山里亮太:
そう。で、南海ホークスで僕ら野球ネタ出来ないから「南海ホークスやめたいです」ってプラン9さんに言ったら「じゃ、女の子もいるしキャンディーズにしたら?」で、その時にしずちゃんと俺がランちゃんになったのよ。

山崎静代:
あ、ランちゃん。

山里亮太:
そう、で「キャンディーズって伝説のグループがいるからちょっと・・・」って言って「(南海と)くっつけろ」って言われたんだよね。

山崎静代:
そうそうそう。

山里亮太:
その時の芸名がしずちゃんと、俺は門田ランだったの。すぐ終わったけどね。

山崎静代:
ははははは

山里亮太:
でもコンビ名のやつでいうと、最初は俺が、コンビ名の由来のエピソードで聞かれた時に、しずちゃんのキャラクターを小ズルくするために嘘ついてもらってたよね。覚えてる?

山崎静代:
あー覚えてる。あはははは。なんかとにかくよく聞かれるから、ボケなあかんって言って・・・えーと自分の好きなお父さんの名前やったっけ・・・

山里亮太:
ボケなんだから全質問を大喜利だと思って答えてと強制してる時期があったのね。私山里が。その時の答えね。

山崎静代:
うん。

山里亮太:
あと、あれよ。「南海って付けてたら、南海電鉄のCMが私に来ると思うから」って言ってって時期ね。

山崎静代:
そうそうそう。それや。忘れてた。

山里亮太:
あのさ、直前まで「覚えてるよ」で始まったよね・・・ちょっと!

山崎静代:
あははははは そうや。言わされてたわ。

山里亮太:
「言わされてた」って表現やめてもらっていい?

スポンサーリンク