太田光、ENGEIグランドスラムで噛んだ事を落ち込む「あれ一番ダメな漫才ですからね」

スポンサーリンク

太田光、ENGEIグランドスラムで噛んだ事を落ち込む「あれ一番ダメな漫才ですからね」ラジオ芸人の小ネタトーク9月29日放送「JUNK爆笑問題カーボーイ」より。

フジテレビ「ENGEIグランドスラム」内の漫才で噛んでしまった太田光。最後の一番大事なオチの部分だという事もありかなり落ち込んだという。その際のエピソードを語った。

 

太田光:
噛んじゃったどころの騒ぎじゃないよ。ボロボロだよ。チキショー。

田中裕二:
はははは。まぁまぁ。

太田光:
まだ立ち直れてないんだよ。

田中裕二:
そうなんですか?じゃオンエア見てないんですね?

太田光:
見たよ。見て更に落ち込んだよ。何度も見たよ。

田中裕二:
太田さんは俺に聞いてたもんね。「最後どういう風に噛んだんだっけ」って。

太田光:
練習不足なんだなぁ。あそこなぁ。

田中裕二:
そうなのかね。何かちょっと走っちゃったってのもあるんだよね。俺も走っちゃったんだよ。

太田光:
走っちゃったってのもあるけど、最初の登場で俺は息切れしてるんですよ。

田中裕二:
バーって走っていくからね。

太田光:
だから最初から噛みそうな・・・はぁはぁ言いながら始まってるから。ちょっと一旦落ち着くべきだったね。

田中裕二:
あーなるほどね。

太田光:
で、フリのとこでいつものフリじゃなくなってるんですよ。安倍さんの「政治家としての使命感」って言葉がパッと出てこなくなっちゃって、それであれ?ってやってるうちに噛んじゃったんだよね。

田中裕二:
なるほどね。

太田光:
あそこ絶対噛んじゃいけないとこだったの。

田中裕二:
そうですよ。

太田光:
特に安倍さんの滑舌を茶化してるところだったから、俺が噛んじゃうと台無しになっちゃう。そのプレッシャーもあったの。確かに。

田中裕二:
分かる、分かる。

太田光:
滑舌をネタにする時って絶対噛んじゃダメなんだよ(一同笑)もう一番格好悪いから。

田中裕二:
練習の時に、安倍さんが色々フリップを使って説明してたんだけど余計分かりづらくなっちゃったって俺が振って、太田さんが「そもそも安倍さんの滑舌が悪いですからね」って。それは関係ないだろうってみたいな事を俺が突っ込むのね。

太田光:
うん。 

田中裕二:
「そもそも安倍さんは滑舌が悪いですからね」の「滑舌」を噛んじゃうわけよ、太田さんは。

太田光:
それをやったらダメだってのが凄いあった。

田中裕二:
だからその「滑舌」は凄い慎重に言ってたね。ゆっくりでもいいからって。

太田光:
凄い慎重にやった。

田中裕二:
そこは別に大丈夫でクリアしたんだけど、そこがあって最後のオチですよね。

太田光:
最後が一番大事なとこだよ。そこはね・・・格好悪いよな。本当にイヤだ。俺自分を本当に殺したい。

田中裕二:
はははは。でも俺もオンエア見ましたけど、全体として盛り上がって良かったと思いますよ。

太田光:
イヤイヤイヤ。とにかく終わりが命なんですよ。漫才っていうのはね。

田中裕二:
大事だね。

太田光:
つかみと終わりがあれば、途中噛んでも大丈夫なんだけど、終わりが締まんないとどうにもなんない。

田中裕二:
まあね。

太田光:
あれ一番ダメな漫才ですからね。

田中裕二:
はははははは

太田光:
申し訳ない、皆さん。本当に申し訳ない。だってあれからずっとあそこ練習してるんだからね。家で。

田中裕二:
はははははは 家でね。

スポンサーリンク