バカリズム、行きつけのカフェに激怒した話「俺お笑いやってなかったら、あっち側の人間」

スポンサーリンク

バカリズム、行きつけのカフェに激怒した話「俺お笑いやってなかったら、あっち側の人間」ラジオ芸人の小ネタトーク8月17日放送「バカリズムのオールナイトニッポンゴールド」より。

仕事の合間に時間が出来た為、行きつけのカフェで作業をしようとしたバカリズム。お店がいつもと違う雰囲気で、入店した途端に店内の人間から一斉に注目されて変な空気になったという。その際のお店の人間の態度に激怒したエピソードトーク。

 

バカリズム:

お客さんが混んでるというより、何か照明のスタンドみたいのがあって、撮影なのかなと思ったんですよ。でも分かんないんですよ。とにかく俺が入った時にバッとみんながこっちを見ます。え・・・なんか俺、場違いな感じのところに入っちゃったと思って・・・

これ、ダメなのかな・・・照明が立ってるから何かしらの撮影なんだろうと思って、恥ずかしいし、すげーみんな見てるし、普通だったら店員さんが来て「いらっしゃいませ」みたいな感じで来るのも来ないし。ただ俺を見てるんですよ。

変なとこ入っちゃったと思って出て、入る時に立ち話をしてた人に「何かやってるんですか?」って聞くと「あ、雑誌の撮影をやってるんですよ」って。

あーそうなんですね。しょうがねーやと思ってタクシーに乗って、また別のカフェに行ってノートパソコン開いて作業しようかなと思って・・・ちょっと待てよ?俺は恥ずかしい思いした感じで、しょうがないと思って出てきたけど、つーか、あいつらの態度なんだよ!って思い出して。だんだんムカついてきて。

そもそもおかしいでしょ?撮影するのは構わないし、しょうがない事ですよ。僕も何かの撮影で飲食店を使わせもらう事もあるし、場合によっては貸切だったり、路上で撮影する事もあったりして、近隣の方にご迷惑おかけする事もある。でもそういう時って絶対説明があるでしょ?

何の説明も無く、こっちが間違ってるみたいな感じなんですよ。バッて入った時、みんなバッて見るんですよ。変装もしていないから「あ、バカリズムだ」って思った人もいたかもしれない。完全にこっちはプライベートの感じを出してるわけですよ。リュック背負って。

で、俺は何してるか分かんないから、とにかく見てるんですよ、バカ面で。え!?何これ?と思って、で、出て店の前の人に聞いたら「雑誌の撮影みたいですよ」って。

じゃ、お前らなんだよ!雑誌の撮影だって知ってる事は関係者でしょ?でも別に「すいませんね」とかも無く、店員が来るわけでも無く、特に貼り紙とかしてるわけでも無く「本日撮影中につき」とか・・・もしかしたらどっかに貼ってあるのかも知れないけど、でも何かしら言ってもらわないと・・・ねぇ?

100歩譲って、みんな作業してたから説明が・・・誰かが説明が来る前に俺が出たのかも知れない。にしても!にしても!「何、お前?」みたいな目はダメ!俺が間違ってるみたいな・・・「やってるんですけど?」みたいな。

で、思ったんですけど、たまに路上とかで撮影してると一般のガラ悪いおっさんとかが絡んできたりする事あるんですよ。「何やってんだ!勝手に」みたいな。

でも俺はちゃんと「撮影やってるんで」って説明しますよ。スタッフさんも説明してて。そんな邪魔になってないじゃんみたいなところも、わざわざこっちに来てんじゃんみたいな。なんだこのじじい。バカじゃねーの?とか思うんですけど。

俺も多分分かんないですけど(放送作家笑)今でこそこっち側の人間だから、喫茶店の事に関しても文句言わないし、後で何、あの人達って思うくらいで、こういうところで特にお店の名前を出す事も無く、エピソードととして話す事はあってもこれくらいじゃないですか。

俺多分、お笑いやってなかったら、あっち側(ガラの悪いおっさん)だなと思うんですよ(放送作家爆笑)

いつも撮影側でいると思うんですよ。何なの?このおっさんって。確かにここ使わせてもらってるのは悪いけど、だから説明して、申し訳ございません、ちょっと端っこのほうを通ってもらいますかって。演者側もすいませんって感じなんですよ。

なのに「なんだよぉ」とか言って、わざわざ映り込みに来たりして、もう八つ当たりじゃんって思うけど、俺、あっち側だったら完全に八つ当たりするなって思う(笑)

スポンサーリンク