伊集院光、共演者と奇跡の衣装かぶりをした話「海パン一丁だからどうやっても俺とはかぶらない」

スポンサーリンク

伊集院光、共演者と奇跡の衣装かぶりをした話「海パン一丁だからどうやっても俺とはかぶらない」ラジオ芸人の小ネタトーク7月6日放送「JUNK伊集院光深夜の馬鹿力」より。

伊集院がテレビに出演した際、他の出演者と衣装がかぶらないようにスタイリストがチェックしているという。それでもあり得ない衣装かぶりをしてしまった共演者とは・・・

伊集院光:

うちのスタイリストに「アムちゃん」ってちょっと天然だけどすごい真面目が取り柄の子がいて、この子が俺に入る服をバリエーション無いのに一生懸命色んなところから見つけてきてくれる人なんですけど。

今のテレビ見てて凄いと思うのは、子供の頃スタイリストってあんまり良く分かんないよね。

ドラマのは衣装さんが選んでるんだろうなって思うけど、役に合わせてこっちのドレスのほうがいいとかやってるだろうし、アイドルが着てる煌びやかなやつは当時で言うと・・伊代ちゃん、聖子ちゃんとかがフリフリなのを着てても何歳かまではあれで生活している感じがしたけど。

ある程度中学校、高校生になれば、あれはあれで衣装さんが選んでくれてるものでスタジオの行き帰りに関しては紋付・羽織袴で来てるだろうなって思ってたし(笑)

バラエティとか私服で出ているとか思ってたけど、今やそれはスタイリストさんていう人が持ってきてくれてるって知識があってすげーなって思うんだけど。

どれ位スタイリストの仕事を皆さんが知ってるかどうか分かんないけど、衣装かぶりチェックっていうのがあって、あんまり大勢並んでるバラエティで同じような衣装を着ちゃうのは特に女性タレントがキツイみたいで、まったく同じような衣装を着ないようにってのはスタイリストは凄い気を使うらしい。

俺みたいなファッションリーダーの着ちゃってるやつは(笑)俺みたいなファッションモンスターの着ちゃってるやつ(放送作家 爆笑)

どんなに有名なブランドの服でも、どんなに有名なデザイナーの作った服でも俺みたいなモンスターにかかればボロ布と一緒になるという(笑)そういった意味でのファッションモンスターなんですけど。

うちのスタイリストも、同じような衣装でも色のバリエーション違いとかを持って、事前にスタイリストさん同士が楽屋を訪ねていって「衣装のほうどうですか?」みたいな話をして、かぶりそうな時はどっちかが避けるといった話し合いとかをしてる。

隣同士でまったくいっしょって無いじゃん。同じスーツでもネクタイのバリエーションを持ってたりとか程度ですけど、うちのスタイリストも予め衣装チェックに行ってたりする。

俺が楽屋に入った時に彼女がいなくて衣装チェックに行ってて戻ってきて「かぶりはありませんでした」みたいな感じの真面目な子なんだけど。

真面目すぎるてかちょっとボーっとしてるところがあって、俺が楽屋入ってる時荷物はあるのに中々来なくてどうしてるのかなって思ったら戻ってきて困った顔をして「衣装チェックをしてる」と。

「大体共演者のチェックは大丈夫です」と。ひとりだけチェックが出来てない人がいて、その人は凄く忙しいから入りが遅れてるから「衣装かぶりのチェックが出来てないんですけど大丈夫でしょうか?」って言うんだけど。

ギリギリまでかぶりをチェックしてから来まからすと・・・その相手がとにかく明るい安村くんなのよ(放送作家 爆笑)

それは俺が能動的にかぶせない限りは絶対かぶんねーだろという(笑)どうやったって話をして、真面目なのはいいけどちゃんとテレビもチェックしなさいよと。

とにかく明るい安村くんに関しては海パン一丁だからどうやっても俺とはかぶらないからって話をして洋服を着だしたら、俺が着たピンクで白いお花の描いてあるアロハで行ったんだけど、たまたま安村くんの海パンがピンクでお花が描いてあるってやつでまったくかぶるっていう奇跡が(放送作家 爆笑)

俺が水色のほうに変えるという奇跡が(笑)凄くない?

スポンサーリンク