岡村隆史、マンションから締め出された話「糖質カットで頭回ってない」

スポンサーリンク

岡村隆史、マンションから締め出された話「糖質カットで頭回ってない」ラジオ芸人の小ネタトーク7月2日放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」より。

ライザップでダイエット中の岡村隆史。夜、糖質カットの影響で寝付けない為に車のルームランプを交換する事にした。しかし外に出た後に車の鍵とマンションの鍵を持ってない事に気づいた。オートロックで締め出された岡村さん。その時の悪戦苦闘を語った。

岡村隆史:

入られへん。家の中戻られへん。12時や、どうしよう思うて。そっから駐車場ウロウロ、ウロウロしだして。そや!誰か帰ってくんの待ちゃえーやんって思ったけどどこにおったらええか分からん。

車の中戻ろう・・いや、車の鍵も無い(放送作家笑)ほんで(地下駐車場?の)スロープ上がって行って、でも出て外でウロウロしたらあかんがな。寝巻きみたいな格好して、短パンとTシャツ。テロテロのやつ着てるから。その格好で外ウロウロしたらあかんわ。とにかく駐車場で(誰か)帰ってくるの待つしかないって思って。

駐車場からの玄関もう1個あるやん。そこの自動扉開いて、やったぁ!って。そこには「部屋の番号押してください」って。そやそや!部屋の番号・・・一人暮らしや!誰もおらへんやん(放送作家笑)押したとて、押したとてや!ただただ鳴るだけやん。誰もいてないのやから。

もう一回出て、どうしよう思うて。スロープ上がったところから上見たら3階くらいのとこの灯り点いてんねん。あそこ石投げて当たったら出てきてくだはるかなぁ思うたけど石が無いやん。

どうしよー思うて、携帯ある!そうや!12時やけど困った時は田中はん(現マネージャー)はうちのマンションの時何も関係なかったな。でも大谷(元マネージャー)は色々不動産とかで色々お願いして、勝手にロケやった時不動産屋に怒られたりしとったから不動産屋との繋がりあるなと思うて。

大谷や!思うてババババっと電話かけて、ごめんごめん夜遅くに・・「どうしました?」・・あのなぁ、今家の駐車場におるねんけど車との鍵と家の鍵持たんと駐車場に出てきてもうてん。入られへん言うたら笑ろうてんねん。ケタケタケタって(放送作家笑)

いや、笑い事違うねん。助けてほしいと。不動産屋に電話かけて欲しいねんと・・「分かりました。一回電話かけてみます」て言うてん。

これで何とかなるかなと思って、その間ずっと駐車場をウロウロしてたんですよ。そしたらシャッターの防音の向こうに人が歩いてるのが見えたから。イチかバチかちょっと外出てみようかなぁ思って。

ドライバーを扉のところにかまして、それ閉まったら2度と駐車場にも入られへんから。ドライバーかまして隙間を開けて外に出た。

外でちょっと待っててん。外なんか暗いから。そしたら逆サイドの階段のところから1人ふぁーっとマンションのところに入っていってん。これやー!思うてその人が入るのと同時に後ろからバーーって走って行ってすいませーん!って言うてパッと振り返ったら外国人の方や。2回目のパニックや!

外国人の方ずーっと俺の顔見てんねん。何とか伝えなあかん。外国人の人は中入ろうとしてる。そこさえ突破すれば部屋は開けたまま来てるから。そこさえ突破すればええねん。最後のオートロックとして。

「アイリブインヒアーーー!アイハブノットキー!ヘルプミー!ソーリー!」って言うてん。そしたらその外国人の方が「シンライシテル」(放送作家爆笑)

多分だから日本語喋れるって事は僕の顔も見た事があるんでしょう、テレビか何かで。で、「シンライシテル。ダイジョウブ!」って言うてくれてそのままその人が自分の鍵使って玄関開けてくれはってん。サンキュー!サンキュー!ソーマッチ!言うて。

それをパーソナルトレーナーさんに今日伝えて。こんな事ありました。僕頭回ってないみたいですわ。駐車場に閉じ込められましてん言うたらパーソナルトレーナーさんが「そろそろ糖質取っていきましょうか」って。「そろそろ甘いもの取ってもいいかもわかりません」って言われました(放送作家爆笑)

スポンサーリンク