伊集院、デジタルデリバリーの穴を指摘「出前のおじさんだけがIT化されてない」

スポンサーリンク

伊集院、デジタルデリバリーの穴を指摘「出前のおじさんだけがIT化されてない」ラジオ芸人の小ネタトーク6月22日放送「JUNK伊集院光深夜の馬鹿力」より。

奥さんが不在で出前を取った伊集院。ネットの出前注文サイトを利用した。
今はチェーン店のお店だけでなく、個人経営のお店も登録されているという。
メニューにトッピングの温泉卵を付ける事から注文受付の自動返信メールまでデジタル化されている事を受けての自身の考えを語った。

伊集院光:

もうそういう時代なんだと思って。それで30分ちょうど位で来るわけ。俺の感想としては注文からここまで一気に進んだからすげーなと思って、一気に未来まで来た感じだからドローンで来るんじゃないかと(笑)未来ってそういう事でしょ。誰とも会話しないでボタンをポンポンとやったら、2階の窓から食卓にドローンで飛来したよみたいな。

もしくは玄関開けたらペッパー(ヒト型ロボット)的なやつ?今流行りのペッパー的なやつが頭に丼かぶって麺いっぱい付けながら「オヤカタニオコラレル」ってなってる感じじゃん。未来って(笑)俺の思う未来ってそんな感じじゃん。

普通におっさん来たね。普通におっさん来た。ちょっとホッとしたね。それも凄いのはアマゾンのアカウントで支払い出来るってあるのよ。アマゾンに紐付けてるクレジットカードで支払えるって凄くね?でも来るのはペッパーじゃなく普通のおっさんなんだよね(放送作家 笑)「お待たせしました」っていい感じのおじさんなんだよね。

おじさんもそういう制度が入る前から出前をやってるっぽいおじさんなのよ。出前専用のバイトって感じじゃないの。おじさんも手渡しして何もやることがない。お会計もないし。丼は出しといてくださいみたいなのも無いじゃん。

変な感じなんだよね。おじさんだけがIT化されてないからさ。でもいいね。完全デジタル化よりもひと言さ「雨の中すみません」なんつって「こっちも仕事なんで」みたいな事言って「なんか便利になりましたね どうも」なんて言って帰って行く。このアナログな感じが。

ただね。温泉卵付いてないんだよ(放送作家爆笑)

そこのアナログさはどうなの?っていう(笑)うっかりするね!もしろ無い方がいいよね!なんて言って(笑)

全部デジタルだとギスギスしちゃって、ネットで頼んだら窓からカプセル降ってくるって時代に比べたらずっといい!

なんか薄皮一枚まだデジタルじゃない事に、ITじゃない事にホッとするやらガッカリするやら。

 

スポンサーリンク